その頃、ひよこルームでは

手作りおもちゃで遊んでいました。

ペットボトルのキャップを使って作った「わっか」!カラフルな輪がたくさんあるから、手を通す、足を通す、まるでどこかの国の民族衣装みたいに身に着けるお友達もあれば、重ねて、重ねて積み木の様にして遊ぶお友達もあり。ちょうど握りやすい直径だからなのでしょうか、みんな自分の手元へ次から、次へと集めて遊びます。

雨降るかな?

雲行きが怪しいので

本日は、午後のお散歩が中止。
うさぎルームさんは、ブロックで遊びます。

自分の思い通りにつなげて、何かを作ります。
同じパーツを作っては、繋げてを繰り返して遊んでいるお友達に、「素敵!」と声をかけたらとても嬉しそうに笑っていました。 大作ですよ!

風にまかせて・・・

ではありません。

きりんぐみさん、初めての理科の実験教室です。
画像の人差し指は、風向きの調べ方を習っているところ。フィールドワークにでるため、気温や、方位を調べる道具も使い方を習いました。

でも一番興味を持ったのは、「虫眼鏡」。身近ですし、何といっても分かりやすいですから!最初は、お友達の顔や、机の木目や手当たり次第にのぞいて楽しんでいました。

そして近くの公園へ虫取り網を持ってお出かけ!本当は、蝶を取りたかったのですが・・・。ダンゴムシ、ワラジムシ、謎の幼虫、得体のしれない芋虫を持ち帰りました。虫眼鏡で観察した後は、皆さま、草むらへお帰りいただきました。