さすがきりんぐみさん。

すてきなお友達を紹介していただきました。

黒いツヤツヤボディに白い水玉模様、細い触覚が長くピーンとしている「カミキリムシ」。ちょっと強面なので、触ることのできないお友達もいますが、フレンドリーにいきなりつまむお友達も。初夏になりつつあるのですね。この季節にしか出会えない生き物に出会うことは、とても貴重なチャンスです。

どのくらい大きくなったかな?

今月の身体測定をしました。

きりん、ぱんだ、こあらぐみのお友達は、スポーツクラブから帰ってきてから身体測定をしました。6月も終わりの今日この頃、4月に新しいお部屋で「こんにちは」って言った時よりすごく大きくなったな・・・と思います。

ヨガの日

朝から楽しいヨガです。

忍者になりきって、忍び走りをしたり、木に化けてみたり、蛇の王様になりきって鎌首を持ち上げてみたり・・・。どの動作も音楽が楽しい、歌詞が面白い中で音楽と合わせて動きます。ちょっとクスクス笑いながらレッスンを受けたりしています。最後にゴローンと寝っ転がってリラックス!

敷居の正しい使い方

敷居周辺にワラワラとカプラが増えてきたな・・・と思っていたら。

「列車の操車場を作りました。」とのこと。  お見事です。

敷居とレールとカプラの幅か゛絶妙にマッチして、列車が忙しく出入りする操車場を表現しています。

シンプルだから、その場、その場をそれぞれに想像させる・・・素敵なおもちゃです。

いってらっしゃい!

本日は、スポーツクラブの日。
そして、カメラマンさんが撮影に来てくださる日!
最近、朝の鉄棒の時間に熱心に練習していたお友達もいました。
みんなカッコイイ一枚を撮影してもらえるといいな・・・と願わずにはいられませんでした。気合入れてバスに乗り込み出発です!

方法

確実にお団子を握る良い方法を見出しました

砂場のお砂は、よく湿らせてもお団子を握るのは難しい・・・。おにぎりくらいの大きさになるとそれは余計に握りにくい。

だったら・・・手の大きな保育者の手を使う・・・? 保育者の手に砂を握ってもらい、その上から自らの手を添える・・・完璧です。

まるで回転ずしのシャリのように量産体制をとれます。

熱心

小さなパーツを吟味して、あれでもない、これでもない・・・

レゴブロックのカラーと形と大きさは、思うようになるようで、ならない・・・。この色じゃないんだよなぁ?、もう少し小さいのないかな?。
しかし、その難題をいくつもいくつもクリアしてできた作品は、とても素晴らしい傑作です。

あれもやってみたい、これも大切!

本日は、砂場で遊ぶこあらぐみ、ぱんだぐみ。

うさぎルームの一部のお友達といっしょに、公園の砂場で楽しむこあら、ぱんだぐみさん。砂場のおもちゃを選んだら、自分の場所をしっかり確保・・・。それだけでなく、小さなお友達は、大きなお友達の遊び方、道具の使い方を見ながら、「あれや、これや・・・。」とチャレンジしていました。

気持ちが上がる形

ちょっと難しいらしいです。

しかし、この形が、ササッと折り紙から切り出せるようになれたら、とてもカッコイイとおもいます。  黄色い折り紙を何度か折って、指示通りはさみでカット!広げてみると、カッコイイ星の出来上がり!

「おぼえられた?」と聞いたら、少し笑いながら、首をひねっていました。保育者曰く、ちょっと加減が難しい・・・とのこと。

繰り返していくことで、きっとササッとできるようになると思われます。